第5チャクラって?

チャクラ

第5チャクラ

喉のところに位置していて
色はブルーです
スロートチャクラと言われます

コミュニケーションや自己表現
と深く関わりを持っています
・自分を表現することが苦手
・人の言うことに同調し自分の意見が言えない
・自分のことばかり話してしまう

こんな場面が思い浮かぶ・・・そんな時には
スロートチャクラがきちんと
機能を果せていないかもしれません・・・

スロートチャクラの役割としては
他の人に何を言う
どのように語るかということに
重視されがちですが・・・

自分にどんな言葉をかけますか?

実は自分に対して
どのように言うか
何を問いかけるか
ということが大事になってきます

他の人には
どんな言葉で声をかけるか
何を問いかけるかということは
小さな時から学びますが
自分に対してどのように問うか
ということは学ばなかったのではないでしょうか?

他の人には礼儀正しく丁寧な言葉を使うのに
自分に対してはどうしても
責めたり、認められなかったり
自分自身を敬うことができない・・・

厳しい言葉で叱咤し
ダメ出しまでして自分の足りないところ
数え上げてしまう・・・

別のやり方として
自分の感情を表さずに
押さえ込んでしまう・・・

このような場合にはスロートチャクラを整え
自分に対して何を言うのかという
パターンを変えていく必要があります

 

外の世界との交流

他の人との交流

言葉として表現することを
教えてくれるスロートチャクラ
他の人も同じで自己表現をしている
そのことに対して自分も理解出来るから
コミュニケーションが成り立ちます

日常的な会話だけでなく
目的をもって語る
創造性とコミュニケーション

自分の表現とほかの人の表現をつなぎ
内と外との交流を図ります

他の人の自己表現を聞き、受け止め
尊重するから円滑に交流ができる
そんな役割も担っています(^▽^)/

 

霊的な存在との交流

人間の本質の部分は目には見えない霊体
直感やインスピレーションとして意識と繋がっています
ただこれは言葉にできない抽象的なイメージ

これをわかりやすい表現にして
人間として理解できる形に直してくれる
これもスロートチャクラの役割です(o^―^o)

 

スロートチャクラと肉体との関連

肉体とのつながりとしては耳鼻科領域
甲状腺のある喉を中心に関わりを持ちます

コミュニケーションや自己表現において
感情を抑え込んだり
言葉にしないでいると
耳鼻科領域の炎症や甲状腺の疾患となって
症状が現れます

自分の考えを伝えるように
言葉にしてはっきり表現することが大切です(o^―^o)

スロートチャクラを整え
他の人とのコミュニケーションを楽しんだり
自分に優しい言葉をかけたり
霊的なメッセージを受け取ったり
ワクワクする関わりを持っていたい

自分も大切にして
他の人の存在も敬って
心豊かな人生にしてください(o^―^o)

スロートチャクラにはそんなパワーがあります
ケアしてつまりのない状態にしましょう(*´▽`*)

パワーストーンヒーリングは
チャクラの浄化からはじめていきます!!!
それによりチャクラのバランスを整え
心も身体もクリアにしていきます☆彡

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

コメント