第1チャクラって?

チャクラ

今日は第1チャクラについて
私が今、知っている範囲で
お話しさせていただきたいと思います

チャクラについてもそうですが
いろいろといわれがあったり
説があったりするので
それぞれを尊重して
あなたに届くメッセージがあれば
参考にしていただければうれしいです( ´∀` )

ルートチャクラ

第1チャクラ
ルートチャクラと呼ばれ
鮮やかな赤い色の球体です
グレープフルーツほどの大きさ

脊椎の1番下にあり
チャクラは前面だけではなく
背中まで胴回りをぐるっと取り巻いています

チャクラの1番、となります
アースチャクラとも最初につながるチャクラです
グラウディングに大きく関わってきます

アースチャクラは足元にあるチャクラで
大地とつながりエネルギーを受け取れます(^▽^)/
大地を踏みしめて
大きく腕を振って歩くと
大地から壮大なパワーがいただけちゃいます

 

ルートチャクラはアイデンティティを司っています
「私は何者であるか」
・私は男性です、女性です
・私は父です、母です
・私は息子です、娘です
・私は生徒です
・私は会社員です
などなどあなたがどんな存在であるか
ということを支えてくれます

 

また基本的欲求、本能と関係していて
健康と安定の基礎となる土台となります

基本的な生存へのエネルギー供給源という
「生きる」というレベルでの役割を担っています

ルートチャクラが不安定になると
孤独、焦燥感、心配、不安
疲れが取れにくい
食事、睡眠、身だしなみが整わなくなる
などの状態になりやくなる

犠牲者マインドをもってしまう
自分を認められない
他者からの視点で見る(他人軸

裏切りのセンターでもあり
ほかの人に裏切られたと受け取る
自分で自分を裏切る

生きづらさにつながってしまいます・・・

 

自分軸がきちんとある人は
ルートチャクラの機能がしっかりと働いている
まさにアイデンティティーの確立です!!!

自分とはこういう人間だ
という自覚を持つことを
アイデンティティーの確立といいます

私が看護学生の頃
学んだ心理学者のエリクソンの言葉
ここで今までの学んだ知識が蘇ります(^^;)

自分らしさ
それは何かと自分自身で
自信を持っていえるって
すごいことだと思います!!!

ルートチャクラの強さです

ただ主要なチャクラは7つ
これがあなたの中でバランスよく
働くことが大切です

チャクラの状態を見ながら
整えていきましょう(^▽^)/

第1チャクラ
ルートチャクラは
生きるということの基盤となるところなので
きちんと機能できてるといいですね(o^―^o)

人生の中の大切な
「自分とは何者か?」
という問いかけも含まれています

チャクラの基盤となる
ルートチャクラ
あなたの状態をみてみませんか?

チャクラ診断にて
あなたのチャクラの様子を
伺うことができます(o^―^o)

あなたの人生の助けとなるメッセージとなりますように・・・

最後までお読みいただきありがとうございました

コメント