大切なメッセージを受け取ったときどうしますか?

ヒーリング

真実は痛みを伴う

自分では気づかなかったこと
それはほかのだれかでないと
わからないことがある

それを聞いた時には
必ずしも
おいしい味のものではないかもしれない

苦いかも知れないし
しょっぱいかも知れないし
辛いかも知れない

痛みとしか感じられないかもしれない

でもそれを知ってしまったからには
それを遠ざけるのは難しい・・・

見つめないといけないし
どうするか、どう対処するか
向き合わなければ
現状は何も変わらない・・・

その痛みを教えてくれた人は
その時にはひどいことをする人にしか思えなくても
その後の対処によっては
恩人になっているかもしれない

 

大人になると
自分の想いと違うこと受け入れにくくなり
だからか違う意見を言ってくれる人もいなくなってしまう

 

会社には会議、病院にはカンファレンスと
議題なりテーマがあってお話合いをする場があると思うのですが
これが充実しているところは
お互いの意見を言ったり
ほかの人の意見が聞けたりと
かなり収穫の多いものになるのですが

人の意見の腰を折ったり
聞かなかったり
意見さえ言わないといった
とっても実りのないものも存在します・・・

意義ある話し合いは時間も惜しくないし
参加意欲も湧き上がる

ただあまり有意義なものでないと
時間がもったいないし
早く終わってほしいし
意見を出すこともためらってしまう・・・

 

ただ自分だけでは気がつけないことがあることは事実・・・
ほかの人の意見は重要

だから人とのコミュニケーションが大事になってくる
それもいつも同調してくれる
友達のような存在の人ばかりでなく
自分に対してきちんと意見を言ってくれるい人

痛いことしか言わない人や
自分のエネルギーが下がるほどの人とは
接触するのは避けた方がいいです・・・

自分に対して
愛あるコメント
なかなか出会えないので
大切にしてほしい

そのことについて
自分なりに答えを見つけようとする
プロセスが大切・・・

最終答えが見つけ出せなくても
自分と向き合い対話をして
自分の中をのぞきこむ

普段はなかなかできる時間がなかったり
押し込めてたりすると
そこに入れ込んでることも忘れてる
そんなこともあります

だから見つけた時には
心が痛い・・・
こんなところにこんなもの押し込めていた・・・

それを出してきていろんな角度から見てみる
においをかいでみる
味わってみる・・・

そうすることで
自分なりの答えまでの道筋がみえてくる
方向性が定まってくる

そういうプロセスが大事

ただ答えさえわかればいいんじゃなくて
自分で納得できることが大切
そうして出した答えはあなたのものになる
そういうことを一つずつ丁寧に重ねていくと
自分の人生愉しくなる
自分の人生を歩めるようになる

だから痛いと感じるメッセージをくれる人は
恩人となっていく~

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

コメント