くらべちゃう癖とバイバイ

ヒーリング

誰かとすぐにくらべてしまう・・・

それは
自分自身の自信のなさから
おこなってしまうこと

そんな風に言われた時には
「えっ・・・」

そんなつもりはなかったから・・・

ただよく考えてみると
認めてほしい
存在していいと思ってもらいたい
必要だと思われたい

そんな風に思っていたからなのかもしれない

小さなころから
親に兄弟とくらべられて
嫌だったはずなのに

自分自身が誰かと
自分をくらべている・・・

おかしいですよね???

本来自分がされて嫌だったはずなのに
自分自身に向けて
同じ事をしている・・・

自分に刃を向けていたんですね(>_<)

それも
くらべる相手のことを
ライバル視してるか
ジャッジしてるか・・・

今考えると
やなヤツですよね・・・

自分に自信がないから
どうにか自分で立っておくためには
必要だったんです・・・

だから
よく相手のことに対してとやかく言ったり
上から目線でジャッジしてるのって
自分が満たされてないから
やってしまっていることなのかもしれない(>_<)

そう思うと何となく納得できるところが多くて(*_*;

自分に自信がないから
少しでも相手より優位に立っていたくて
自分の方が価値あると
自分に言い聞かせたい・・・

自分で立つためには
しょうがない手段だったりするんです
涙ぐましい努力なんです

これも一種の防衛反応(^^♪
だって自分で立とうとしてるんです
そのためには気づかないうちに自分を守らなきゃ
倒れちゃいます((+_+))

 

だから自分がジャッジなどしといて
こういうのもなんですが((+_+))

ジャッジしちゃう人も応援したい!!!
だって自分で頑張ろうとしてるんですから

応援したいから
気づいてほしい・・・

人とくらべてジャッジするようなことしなくても
あなたは十分大切な人
一生懸命生きてるんです

自分自身を認めてあげてください

確かに人とくらべたり
優劣付けなくたって生きていけてる
人もいて
本当はそうなりたかった・・・

自分はこれでいいんだ
ここにいていいんだ
って今まで思ってこれずに来たから

自分のやることなすこと
存在理由さえも・・・

そんなことしていても
大丈夫(#^^#)
自分自身を癒したり認めることができれば
本当にかわれます!!!

現に私は変わりました

今だに自分自身に自信が持てる
わけではないのですが
人とくらべたり
それにより自分の存在価値を見つけるのは
違ったんだなってわかります

今まで自分の価値なんて
一切なかったから
ここまででも
十分進歩だと思っています

人とくらべるのって
苦しいんです((+_+))
できればしたくない

だからもしあなたがそんな苦しみを
持っておられるなら
少しずつでも手放していけますから
一緒に自分自身を大切にすること
やっていきませんか??

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

コメント