最初からわからなくたって大丈夫

ヒーリング

わかったふりをしてしまう

あなたははつい、わかってる?と聞かれて
うん、わかってるよと答えてしまうことないですか?

理解できたふり
納得したふり
受け入れたつもり

自分自身に言い聞かせている場合もある

それが出来ないと思われたくないし
出来てるふりをしてしまう

わからないことをわからないって
大人になるとなかなか言えない・・・

子供の時に
授業中によく言われた言葉
「わからない人はちゃんといってよ~」

実はだんだん大きくなり
高校生のころには
何がわからないのかさえわからなかった(´;ω;`)

そういうことを積み重ねていると
いろいろなことがわからなくなってきてしまう・・・
ただ1個どこがわからなかったがわからないために
ほとんど理解できなくなってしまった・・・

こんな経験もあるのに
大人というだけで
人にわからないことを
わからないっていえなくなっちゃうんだな~

わかったふりって
後から困っちゃうことになることが
多いんですよねぇ~~~

学校の友達や職場で
昨日のドラマの話題についていけなくて
なんとなく合わせてる
ぐらいならいいんですが
(話題に合わせてないと疎外感を感じるってのも変な話ですが・・・)

高校の授業みたいに
復習の時間があってそこで理解できればいいけど
復習なしでどんどん進んじゃう感じになってくる

1つだけわからないままならいいけど
わかっているからじゃその次も~
って襲ってくる

そうなってくると、もう言えない
わかりませんって・・・

たった一度のわからないを言える勇気を
逃してしまったばっかりに
事が大きくなってしまう・・・

どんな分野にしたって
どんなに得意なことだって
最初から100点満点でわかっている人なんていません

わからなくて当たり前
それを「え~~~知らないのぉ~」
という方がおかしいと思いませんか?

私たちが最初から知っていることといえば
本能として生まれ持ってきたものだけです

だから他のことは知らなくたって当たり前
知ってる人は「すごいね~」
ってだけの話です

 

だからわからないことは恥ずかしいことでも
隠すことでもなんでもないんです
最初にわかったふりすることもいらない

あなただけがわからない事でもないのかもしれない
理解しにくいことかもしれないし
ほかの人だってわかってないかもしれない

あなたのわからないの一言が
みんなの理解につながったりするかもしれない
あなたのちょっとした勇気がみんなのためになる

何か物事に対してのわからないははっきり言った方がいい

 

ただ自分のことに対してのわからないは
なかなか答えが見つけられないこともある・・・

こんな時にはライフコーチにお話ししてみたり
ヒーリングのセッションを受けメッセージを受け取ったり
じぶん探しをされると
本当のじぶんが見えてきます( ´∀` )

わかったふりをして
自分を飾ったり、守ったりするよりも
本当のじぶんでいる方が
生きやすいです

お話ししに来てみませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

コメント