あなたの心からの言葉、どのように伝えますか?

ヒーリング

人それぞれ、感じ方は様々

おなじものを見たり、聞いたりしても受け取り方がちがう。。。

あるひとは、面白いと感じ、あるひとは面白くないと思う
またあることは、痛い、苦い出来事かもしれないし、
ほかの人にとってはありがたい出来事かもしれない

いずれにしても、裏と表、真逆なとらえ方がなされている
可能性がある

だから伝え方が大事になってくる

感情に任せて言葉を発してしまう
あなたが本当に伝えたかったことの半分も伝わらない

または思考に思考を重ねたつもりでも、
それはあなたの中の思考であって
相手が受け取るメッセージではないかもしれない・・・

思いついたことをポンポン言えばいいってものでもない

自己顕示だったり
自慢だったり
承認欲求だったり

これでは相手の心にとどくはずもないですよね・・・

さて、ではどうしたら相手へ本当の意味でのメッセージが届くのか

あなたの心は何を伝えようとしていますか?
相手に何をわかってほしくて伝えていますか?
どうしてそれを伝えたいですか?

共感したいことなら伝えやすいかもしれない
同調でもそうかもしれない

相手と違う意見や、改めてほしいとき・・・
これが難しい・・・

いままで何度も失敗して
相手を傷つけてしまい
相手にうけいれてもらえず
もうなにも言うまい!!!

そう決めてなにもいえなくなった・・・
そう決めて同調しかしなくなった・・・
議論を交わすのでさえ、おっくうになった・・・

そうして自分の意見を言わなくなると
なにか伝えたいことがあっても
なにを伝えたらいいのかわからなくなる

自分の意見を言わないことによって
穏便に、事なきを得ようとする

自分の意見をいわないと
その場では何も起きずにすみます

でもあなたの心の中ではなにがおきますか???

そうではなかった・・・
こうしたほうがいいんじゃないのかな・・・
それでは遠回りになっちゃいそう・・・

きっと葛藤がおきたり
失念だったり
失意だったり

そんな感情抱えたままだと
いつか疲れちゃうし
ためすぎて爆発しちゃうかもしれない・・・

表現しなきゃいけないこともある

それには伝え方

心から湧いて出てくる言葉には意味があるはずです
心に訴えたい言葉にはメッセージが乗ります

言葉というツールを使った
心対心のやりとり

こんなすてきなやり取りなら、
伝えたくなります!
受け取りたくなります!

伝えるときには自分の心から出てくる言葉を伝えてください
心で感じるメッセージを届けてください

きっとそれは相手に必要なメッセージになるから
きちんと伝えてください
伝えなくてはいけないメッセージを抱えているのだから

あなたの心からのメッセージ
どなたに、どのように伝えますか???

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

コメント