1人でなにもかもできるわけではありません

ヒーリング

裏方さんのおかげです

たくさんのことに
裏方さんが存在します

まずは家の中
みんなが気持ちよく過ごすためには
ご飯を作る人がいます
お掃除をしてくれる人がいます
お洗濯をしてくれる人がいます

家の中でこれをしてくれる人がいないと
なかなか居心地のいい場所にはならないです
こんな風に人が生きるためには
裏で助けてくれる人がいます
(一人暮らしだと全部自分でしないといけないから大変です)

こうしていろいろな場面で考えていくと
たくさん裏方さんのおかげなのがわかります

公園での落ち葉のかたずけ
ベンチのふき掃除
おトイレの掃除、備品の補充
ゴミ拾いやゴミ捨て

こういうことをしてくださる方がいないと
街も汚れてしまいます

お仕事にしてもそうです
みんながみんな表に立ってお仕事しているわけではないです

どんな準備をしておいたらお待たせせずに済むのかな
どんな配置にしておいたら使いやすいのかな
何が必要となるのかな

準備段階でいろいろなシュミレーションをしながら準備し
想定内に収められるように整えておきます

そして終われば次に用いるときに困らないように
片付けまで整えます

このような準備や片づけを怠ると
後から怠ったツケがきます
これが後悔先に立たず

そんな風にお仕事にしても裏方として
1日の流れを考えたり
臨機応変に対応できるように準備が必要です

これはどんなお仕事でも一緒なのではないでしょうか?
行き当たりばったりで、物事を進めるのは
なかなか難しいです

芸能界や舞台に立つ方々は
どなたが表方の方なのか
どなたが裏方の方なのかがはっきりしていて
裏方の方にスポットをあてた番組が出来たりもしますが

普段私たちが生活したり
毎日のお仕事をしている中では
なかなか裏方さんの存在を見たりすることがありません

日常生活の中では裏方さんのお仕事って

当たり前

って思われがちなんですね
実はそれがないと成り立たないことが
たくさんあるのですが・・・

出来ていて当たり前
あって当たり前
なかったらなんでできてないのかと怒られる・・・

そりゃ~準備してなかったら困りますよね
そりゃ~想定していなかったら慌てますよね
そりゃ~対応できないですよね

行き当たりばったり
思いつくままにできたらいいのですが
あとからあとからやらなければいけないことが
押し寄せてきます・・・

そんな後手後手なことをするぐらいなら
先手を打って準備したいと思ってやってきました

先手なので必ずしも全部出来ていたわけではないのですが
事を大きくしなくて済む
被害を最小限にすることができる

裏方さんはそんなことを思いながら自分が出来ることをやる
表で起こったことに、対応する

表方さんは、実は裏方さんが何をして
何を支えてくれていたのか
どう対応してくれていたのか
わからないっていうことも多いです

それでもいいんです
表方さんのためになり
表方さんが困らないようにできれば

今まで表に立つのが苦手で
出来るだけサポートの方に徹したかった
だから自分にできることをしてきた
それでいいと思ってきた

だけどこれからはそれでは
誰かのお役に立つことが出来ない
まずは知ってもらわなくてはいけない
そうでなければ必要とされている方みつけて頂く事が出来ない

そういうことがわかったので
このようなブログも始めさせて頂く事になりました

このブログを始めるにあたっても
たくさんのサポートをいただきました
この場をお借りしてお礼が言いたくて
今日の記事にさせて頂きました

本当にありがとうございました_(._.)_
このブログを大切に
たくさんの方と繋がりを持たせていただけるように
使わせていただきます
私一人ではここまでできなかったので
構築してくださったことに感謝です!!!

そして表方になろうと裏方をしようと
どちらの立場も尊重し
支えてくださることに感謝の気持ちを忘れないように
はばたきたいと思います

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

コメント