受験生はつらいよ

その他

今日は私事なのですが
自分自身が忘れないように
そしてもし今から同じ経験をされる方に
お役に立てればと思い
健忘録として記事にさせて頂きたいと思います

 

実は今日はなんと
センター試験前日!!!

全く関係ないころには
ふう~ん
ぐらいで何とも思わなかった1日

なのに今年は一段と気になる・・・
というか気にしてほしいよう・・・
一段と、というのも
このセンター試験前日を意識するのも
本当は2年目だから・・・
(ということで浪人生の母ということです・・・)

昨年は結構早いうちから
第一志望は難しいと言われていたのもあり
チャレンジ的な意味合いもあり
少しだけ心に余裕があったのです

ただし今年は違う
後がない
本当にないわけじゃないけど
「ない」ということで
子供の様子が全く違う・・・

今までにない感情の浮き沈み・・・

いまだかつてこの子が見せたことのない
リアクションで返ってくる・・・

小柄ですが
とても芯のあるしなやかな強さを持った
意志の強い子です

ちなみに最近「親ばかでナンボ」
と思ってきたので
わが子ながらべた褒めします・・・
ご了承ください

親ばかですが
本当に優しくて
人のことを思って接することのできる
痛みの分かる子なんです

ですが
自分全開で来る

普段頑張ってる分
押し殺している分
我慢している分
なんのガードもなく突進

いっぱいっぱいなのは
よくわかります
何を言ってもやさぐれます・・・

なかなかの態度・・・
さっき機嫌治ったかなと思った
次の瞬間には
もう何かに対して反応している

1番しんどいのは本人です
自分で決めて
立ち向かおうとしているのに
いろいろな感情も出てくる

どんな結果が待っていようとも
それがわが子に最適な出来事
そうわかることが出来ているから
私は去年よりも落ち着いている

ただそれを今本人に伝えるのは
得策とは言えない状況・・・
結果が出た時に十分に伝えようと思っている

少しでも心安らかに
落ち着いて臨んでほしい
今、親である私にできること・・・

気持ちのこもったハグ
食べきれる量のおいしいお弁当
普段どうりの生活

もうこれしか思い浮かびません・・・
何かあれば教えてほしいぐらいですが
わが子のこと・・・
親である私が受け止めたい
どう対応してほしいのかはわかっていると思いたい

そう思って帰りを待っているところです

当日も何もできない立場ですが
明日の朝も元気に起きてきて
行ってきますをちゃんと見送れるようにしたいです

それでは明日の朝が無事に迎えられるよう
整えておきたいと思います

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

コメント