ほかの人と比べない、あなただけの輝き

スピリチュアルライフコーチ

今いる自分の現状に感謝

人は得てして
ないものねだりをしてしまいます
隣の芝生は青い・・・

人のことがうらやましくなったり
欲しくなったり、比べてしまう・・・

人は人、自分は自分
心の中ではわかってるつもりなんです
私はあの人にはなれない・・・

同じ人間でもどうして
こんなにも差が出るのか
どうしてあのひとだけ・・・

私はずっとこの感情を持っていました・・・

嫉妬心・・・
醜いのはわかっているんです
こんなことしてる場合じゃない

こんな想い持つくらいなら
見ないようにする
距離を置く
聞こえないようにする・・・

それでも自分の頭から離れないんですよね・・・
寝ちゃえって出来るといいんですけど
お布団の中で余計考えちゃう・・・

幸せそうにしている風景
それを見る人によっては全然違った見方をしてしまいます
それは自分の心の持ち方で変わってきます

私にはないものだからうらやましく映るのか
私にはそれはないけど幸せでいいねとなるのか
とても大きな違いです

日本には昔からの格言がたくさんありますが
これはまさしく
足るを知る

 

人にとても良くして頂いてるのに
気づかない人もいれば
その人に感謝の想いを伝えられる人もいる

同じ出来事がおきても
当たり散らす人もいれば
自分で受け止められる人もいる

 

病院勤務の時に
いろいろな方の日常に触れてきましたが
不思議なくらいわかれるんですね

いつもいつもあまり変わらず落ち着いている方と
なんだか毎回来られるたびに何かが起こっている方
自分のことだけでなく、その方の周りもザワザワしている・・・

どうしてかなといつも不思議だったのですが
よくよくお話を聞いてみると
どうもその方の受け取り方のようでした

その方にとってはとても大変なことだと思うのですが
自分は1人暮らしだから
自分は歳を取ったから
こんなに痛いのに我慢して動いているから
だからこんなことが起こるんだ~
といった具合・・・

それまでも生きてこられた中で
たくさんの学びをされてこられているはずなのですが
今、目の前の現実に右往左往してしまう・・・

その方の訴えもよ~くわかりますが
受け止められるだけの経験をされておられると思います・・・
だから少しだけ寄り添うと、落ち着かれます

自分が持っているものってたくさんあるのに
それが当たり前になってしまって気がつかない・・・
いいことも悪いこともなのですが・・・

まずはたくさん手の中にあるものを
手のひらを広げて見てみてください
結構握りしめて持ってたりします(^▽^)/

手の中にあるもの達と相談しながら
他に何がいりそうかは決めてみてください
あなたの手の中にあるもので満たされることもあります
自分にあるものを認めてみましょう!!!

そうすることによって
誰かと比べたりしなくたって
誰かが持っているものをうらやましがらなくたって
ステキなあなたが見えてきます

どうか本当のあなたを見つめて大切にしてください
そしてあなた自身を認めてください

そうすることによって
あなたの心も満たされていきます

自分では見えない部分のあなた探しをお手伝いします
一緒にあなたにしかないいいとこ探しをして
自分の幸せを噛みしめませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

コメント